吾妻連峰の最高峰「西吾妻山」!天元台ロープウェイを使い楽々登山!!

概要

吾妻山(あがつまやま)は福島県と山形県の間に位置します!

標高2035mの西吾妻山が最高峰で、日本百名山の一座です!

周囲の火山群をまとめて吾妻連峰とも呼ばれています!

吾妻連峰は東部の東吾妻山・一切経山、中央部の東大嶺・中吾妻山、西部の中大嶺・西吾妻山・西大嶺などからなっています!

また吾妻連峰は活火山で、噴火警戒レベル1が発令されています!

今回の登山

今回はリフト・ロープウェイを使い北望台→梵天岩→西吾妻山→西吾妻小屋→梵天岩→人形岩→北望台と、西吾妻山への最短ルートで登りました!

天元台高原」ホームページより

ルート紹介

日程2020年9月22日
ルート北望台→梵天岩→西吾妻山→西吾妻小屋→梵天岩→人形岩→北望台
コース詳細距離6.5km アップ420m コースタイム3.5時間(標準)
アクセス自家用車:天元台駐車場(無料)
収容は200台ぐらいでしょうか?
8割ぐらい停まってました!
吾妻山の注意点
  • 天元台ロープウェイ・リフトを合わせて50分ぐらいかかるので時間に注意!
  • 岩の上を歩くところが結構あるので、足元注意です!

レポート

蔵王山に登ってから移動して、9時半ぐらいに天元台高原ロープウェイ駐車場に到着しました!

ここから、ロープウェイとリフト×2を使い北望台に着きます!

料金とどはホームページを参照してください!

この湯本駅から北望台まで最短で50分ぐらいかかるので、時間には気をつけてください!

僕は帰りの時間が30分ぐらい押して、帰りの高速で見事に渋滞にハマりました!

吾妻山001

ロープウェイを降りてリフトに乗る前には、広場と食事処など割といろいろな施設がありました!

吾妻山002

リフトに乗り換えます!

(リフトは2回乗ります!)

吾妻山003

北望台から登り始めます!

最初からゴツゴツした岩場です!

吾妻山004

続いて木道でした!

天気が悪いです。。

吾妻山005

池等が見える風景!

ひらけていて、気持ちのいい場所でした!

吾妻山006

吾妻連峰の峰々が見えます!

割となだらかな稜線ですが南東北でも有数の高度の場所です!

吾妻山007

天狗岩のある場所です!

岩がちで気をつけて歩かないと足首をひねりそうな場所でした!

吾妻山008

西吾妻山を目指します!

少し雲が晴れて、日差しが出てきました!

吾妻山009

西吾妻山山頂です!

正直、山頂っぽくない場所で少しがっかりですが、稜線がなだらかだったので仕方ないです!

それにしても、山頂周りが低木の藪になっていて微妙な場所でした。。

吾妻山010

帰りは西吾妻小屋方面から戻りました!

吾妻山011

天狗岩にある吾妻神社です!

吾妻山012

帰りにも池糖のある湿地を通りました!

ここが一番いい景色でした!

晴れてないのが残念です!

吾妻山013

帰りは人形岩にもよりました!

吾妻山014

北望台に戻ってきました!

天気が悪くて眺望がなかったのが残念です!

吾妻山015

リフトとロープウェイを降りて終了です!

100分ぐらいで登山終了でしたが、ここから駐車場まで50分かかったので、リフトなどの往復と登山時間が同じぐらいでした。。

ロープウェイはスピードが出ますが、リフトは遅いのが残念です。。

吾妻山016


まとめ

吾妻連峰はピークが多く、いろいろ回ると結構いい距離になりますが、百名山のピークハントだと西吾妻山だけでよく、ロープウェイを使うと簡単に登れます!

稜線がなだらかなので、縦走してもそこまで大変そうではないので、次回は一周してもいいかなと思いました!

天元台から登る場合は、ロープウェイとリフトで50分ぐらいかかると予定していかないと困ることもあるので注意が必要です!

登山自体は距離も登りもそんなにないので天気がいい日に景色を楽しみながらいければいいと思いました!

コメントを残す