南東北で一番有名な「蔵王山」!熊野岳と刈田岳をピストン!!

概要

蔵王山(ざおうさん)は宮城県と山形県の県境に位置する標高1840mの熊野岳を最高峰とする、蔵王連峰とも呼ばれる日本百名山の一座です!

他にも、刈田岳(1758m)、屏風岳(1825m)などが有名です!

火山口である御釜や、裾野のスキー場、冬に見られるスノーモンスターと呼ばれる木に雪の積もった姿でも有名です!

今回の登山

今回は刈田峠大駐車場に車を停め、熊野岳・刈田岳を回るコースを歩きました!

下の地図では、2刈田岳口(左側)から蔵王(熊野岳)まで行って帰ってくるピストンコースです!

やまがた山」ホームページより

ルート紹介

日程2020年9月22日
ルート刈田峠大駐車場→馬の背→熊野岳→馬の背→刈田岳→刈田峠大駐車場
コース詳細距離11.5km アップ560m コースタイム4時間(標準)
アクセス自家用車:刈田峠大駐車場(無料)
収容は100台ぐらいでしょうか?
天気が悪いため僕が1台目でした!
蔵王山の注意点
  • 観光地でよく整備もされてますが、浮石もあるので最低でもスニーカーで!
  • 天気が悪いと遮るものもなく風が強いので注意!

レポート

5時半に登山口に到着

天気悪いです。。

駐車場は空でした!

刈田リフトの乗り場は廃墟みたいでした!

蔵王001

何も見えないですね。。

蔵王002

分かれ道!

ここで熊野岳方面と刈田岳に分かれます!

蔵王003

避難小屋です!

風が割と強いので、風よけの意味がすごいよくわかりました!

蔵王004

山頂付近です!

蔵王005

熊野神社です!

ここにもちゃんと風よけの石垣が組まれてます!

蔵王006

熊野岳登頂です!

正直、登ったところもほとんどないので、高度感もなく景色も見えないので実感がありませんでした!

平らな道を歩いてきたので、散歩しにきたって感じでした!

蔵王007

帰りも天気は変わらず。。

蔵王008

刈田嶺神社に到着です!

蔵王009

刈田嶺神社から降りてると、一瞬ガスが晴れました!

御釜を見れただけでもきた意味があったかなと思ました!!

御釜の水面がすごくいいエメラルドグリーンで、割と見入ってました!

蔵王010

降りてきました!

スタート時よりもガスが晴れてきていたので、もう少し遅い時間に行けばよかったかもしれません!

蔵王011


まとめ

終始ガスっててあまりほとんど眺望もなく、風が強いので割と寒いという、面白くない登山(散歩)でしたが、最後にガスが少しはれて御釜が見えてよかったです!!

もう少し粘ったら天気が良くなりそうでしたが、このあと吾妻山に登るのでここで撤退しました!

蔵王はスノーモンスターなど冬の景色が有名なので、今度は冬に来たいと思いました!

コメントを残す