遠野の霊峰「早池峰山」!河原の坊駐車場から小田越コースをピストン!!

概要

早池峰山(はやちねさん)は岩手県に位置する標高1917mの山で、日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山の一座です!

六角牛山、石上山と共に「遠野三山」と呼ばれてます!

山岳信仰が盛んな山で、早池峰神楽(ユネスコ無形文化遺産)が伝承されていることも知られています!

今回の登山

今回は河原の坊駐車場に車を停め、小田越コースをピストンしました!

駐車場から登山口まで2kmぐらい舗装路を歩きますが割と楽なコースでした!

(河原の坊コースは通行止めでした!)

花巻市」ホームページより

ルート紹介

日程2020年9月21日
ルート河原の坊駐車場→小田越登山口→早池峰山山頂→小田越登山口→河原の坊駐車場
コース詳細距離9.0km アップ660m コースタイム5時間(標準)
アクセス自家用車:河原の坊駐車場(無料)
収容は150台ぐらい?
7時半着で8割ぐらい停まってました!
早池峰山の注意点
  • 駐車場から小田越登山口までauの電波がありませんでした!
  • 木が生えていないところを進む時間が長いので夏でも防寒着を忘れずに!

レポート

朝は何事もなく到着し、登山口まで距離あるなと思いながらスタートしようとしたところ、やまレコの地図をダウンロードするのを忘れていたことに気づき、ダウンロードしようとするもauの電波がなく、若干諦め気味に登山口に向かいました!

登山口付近でかすかに電波を受信できるところを見つけ、10分ぐらいかけて地図をダウンロードできたため、GPSデータが残せました!

(前日に準備し忘れたのが久しぶりで焦りました。。。)

早池峰山001

河原の坊駐車場です!

何箇所かあるので割と停められると思います!

早池峰山002

こんな感じの舗装路を2kmぐらい歩き、登山口に向かいます!

早池峰山003

小田越登山口です!

ここに直通のバスもあるので便利です!

早池峰山004

まずは木道を進んでいきます!

天気は悪いです!

早池峰山005

ぬかるみ一歩手前みたいな感じでした!

だんだん山道になっていきます!

早池峰山006

森を抜けて、空がひらけました!

岩がゴツゴツしていますが、特に危険な場所も難しい場所もなかったです!

早池峰山007

ガスってます!

山頂はどこだ??

早池峰山008

天気がいいと眺めがすごい良さそうな場所です!

早池峰山009

登り切った稜線にも木道がありました!

ここを少し進むと山頂です!

早池峰山010

見えてきました!

早池峰山011

山頂の小屋です!

早池峰山012

山頂神社です!

天気は終始悪かったので、すぐに降りました!

まとめ

地図のダウンロードを忘れ出鼻をくじかれた感じでしたが、登山は順調でした!

天気はほぼずっとガスっていたので、眺望はわからなかったですが、山自体はいい山でした!

山頂手前の稜線に登ところがすごくいい感じの道で、晴れてる時に見たかったなと心に残ってます!

遠野三山を含めて、天気がいい時にリベンジしたいです!

コメントを残す