福島の名峰「磐梯山」!八方台コース!!

猪苗代湖の北にそびえる活火山です!

登山道が多くあり、それほど険しいコースもないので初心者でも登れる百名山として、多くの登山者がいます!

四季折々の表情が見られるので、いろいろな季節に登ってみるのもいいと思います!!

概要

磐梯山は福島県に位置する標高1816mの山です!

日本百名山の一座で、出羽三山・朝日連峰・飯豊連峰などと共に、磐梯朝日国立公園に指定されています!

日本の地質百選や日本ジオパークにも選ばれています!

安達太良山・吾妻山とともに福島県を代表する山でその形状から「会津富士」「会津磐梯山」とも呼ばれています。

磐梯山コース一覧「裏磐梯観光協会より」

今回の登山

今回はマップの5番、八方台登山口からのピストンで登りました!

登山口と山頂の距離が一番近く、割と人気のコースです!

ルート紹介

日程2020年7月23日
ルート八方台登山口→裏磐梯スキー場分岐→弘法清水分岐→弘法清水→磐梯山→弘法清水→弘法清水分岐→裏磐梯スキー場分岐→八方台登山口
コース詳細距離7.1km アップ630m コースタイム4時間(標準)
アクセス自家用車:磐梯山八方台駐車場(無料)
周辺情報温泉:猪苗代湖方面に降りるといろいろあります

磐梯山の注意点
  • 八方台登山口からのルートでは危険箇所は特にないです!
  • 雨の後に行くと中の湯あたりが少しぬかるみありです!
  • 綺麗な森・お花畑・山頂など景色がいいと思うので晴れた日に登りましょう!!

レポート

八方台登山口→裏磐梯スキー場分岐

bandaisan_001

(9:34)

八方台登山口 出発です!

bandaisan_002

登山道は普通の山道です!

bandaisan_003

小さな祠がありました!

bandaisan_004

綺麗な森です!

北欧のよな雰囲気です!!

bandaisan_005

中の湯です!ガスってました!!

bandaisan_006

道も水没してぐちゃぐちゃです!

ただここだけ凄いぬかるんでますが、他はそれほどでもありませんでした!

弘法清水分岐

bandaisan_007

弘法清水小屋方面とお花畑方面の分岐です!

磐梯山山頂

bandaisan_008

(10:49)

磐梯山 山頂に到着です!!

bandaisan_009

ガスで何も見えません!!

bandaisan_010

bandaisan_011

雨の中でしたが、結構登ってる人が多かったです!

特にすることもないので写真を撮ったらすぐに下山しました!

弘法清水 岡部小屋

bandaisan_012

bandaisan_013

山頂手前の小屋です!

バッジなども買えます!!

お花畑

bandaisan_014

bandaisan_015

帰りはお花畑方面を回りました!

ガスで遠くは見えないですが、近くの花畑は見えました!!

とても綺麗でした!!

八方台登山口

(12:04)

駐車場に戻ってきました!

登り1:15 下り1:15

合計2:30の登山でした!

まとめ

八方台駐車場は40台ぐらい駐車できますが、僕がついたときには満車で、下山した人が出たところに停めました。

僕の後から来た人もそんな感じで、空いたら停めるぐらいのペースで駐車場が埋まっていました。

四連休中ですが、雨が降る中でそれぐらいの混み具合ということを考慮に入れてご利用ください!

登山自体は特に危険箇所もなく、スイスイと登れました!

山頂を含め眺望が何もなかったのでなんとも言えませんが、すぐ登れるのでまた行けばいいかぐらいの気持ちでした。

綺麗な森なので晴れた日に登るとすごく気持ちがいいと思います!!

コメントを残す