奥日光の活火山「日光白根山」!ロープウェイを使って周回登山!!

概要

日光白根山(にっこうしらねさん)は栃木県日光市と群馬県片品村の間に位置する標高2578mの山で、日本百名山の一座です!

日光火山群の北西端にある活火山で、溶岩ドームが形成されている景勝地です!

山域は日光国立公園に指定されていて、周囲には五色沼・湯の湖・湯滝・戦場ヶ原などがあります!

今回の登山

金精峠や湯の湖からの登山ルートもありますが、今回は日光白根山ロープウェイをつかい、標高2000mほどから山頂を目指す登山にしました!

下の地図で、反時計回りに回りました!

ルート紹介

日程2020年9月13日
ルート日光ロープウェイ山頂駅→大日如来分岐→奥白根山→弥陀ヶ池→日光ロープウェイ山頂駅
コース詳細距離7.5km アップ720m コースタイム5時間(標準)
アクセス自家用車:丸沼高原スキー場(無料)
収容は200台ぐらい
8時半着で8割ぐらい(スキーの方も含めて)
周辺情報奥日光湯本(車で30分)
中禅寺湖(車で40分)
日光白根山の注意点
  • ロープウェイを使うと短時間で登れますが終電があるので時間に注意!
  • 基本的に整備された道ですが、岩が出てるところもあるので最悪スニーカーで!

レポート

湯の湖から登ろうと思ってましたが、仮眠をとっていたら7時半になっていたため、ロープウェイを使うルートに変更しました!

ということで丸山高原スキー場駐車場に移動してロープウェイに乗ります!

日光白根山001

山頂駅に到着です!

いい天気ですね!

日光白根山002

山頂駅には天空の足湯がありました!

帰りに入ろうと思ったんですけど、天気が悪かったのでやめました!

日光白根山003

奥白根山方面です!

いい山体です!

日光白根山004

この鳥居を通って登山スタートです!

日光白根山005

社もあります!

登山の無事を祈って進みます!

日光白根山006

よく整備された登山道です!

というか整備されすぎていて登山という感じではないです!

日光白根山007

こんな階段もよく整備されています!

日光白根山008

少し進むとぬかるみもありましたが、基本的には整備された登山道です!

日光白根山009

少し山道っぽくなりました!

日光白根山010

山頂手前になると、開けたところにでます!

森林限界かな?

日光白根山011

いい天気だったのにガスってきました!

日光白根山012

ガスがなければいい景色っぽいんですけど。。。

日光白根山013

そろそろ登頂です!

日光白根山014

五色沼が見えます!

日光白根山015

日光白根山登頂です!

日光白根山016

こういう地形が火山っぽいです!

日光白根山017

弥陀ヶ池方面に降りていきます!

日光白根山018

弥陀ヶ池です!

天気が悪くなったのが残念です!

日光白根山019

帰りの林の中がガスで幻想的になってました!

かなりいい写真が撮れたので、天気が悪くなったことも気にならなくなってきました!

日光白根山020

このまま降りて、ロープウェイに乗る前に結構つよい雨が降ってきました。。。

白根温泉 大露天風呂薬師之湯

帰りは群馬方面に抜けたので、白根温泉 大露天風呂薬師之湯に入りました!

名前の通り大きな露天風呂があり気持ちのいいところでした!

日光白根山021

日光白根山022


まとめ

日光白根山はリートがたくさんあり、五色沼や湯の湖を含めて回ることもできますが、距離が長くなるので時間を考慮してコースを選ぶと楽しめると思います!

今回は天気が悪くなる予報も出ていたので、時間がなくロープウェイを使って登りました!

ロープウェイ山頂駅付近の天気がいい時の写真がいい感じですが、山頂付近でも天気が悪いながら眺望があり割といい登山でした!

今度は天気がいい時に、湯の湖からゆっくり登りたいと思いました!

コメントを残す