瑞牆山荘から「瑞牆山」「金峰山」を周回!!

概要

瑞牆山(みずがきやま)は山梨県北杜市に位置する標高2230mの山で、日本百名山の一座です!

金峰山(きんぷさん)は山梨県甲府市と長野県佐久郡川上村の間に位置する標高2599mの山で、日本百名山の一座です!

瑞牆山と金峰山は日帰りで周回できる位置にあるので、今回は瑞牆山荘から日帰り周回しました!

それぞれ山頂付近や稜線に巨石があるのが特徴で、岩場は少ないですが見た目はごつい岩峰が特徴の山です!

今回の登山

今回は瑞牆山荘近くの「瑞牆山 県営無料駐車場」に車を停め、瑞牆山→金峰山の順番で周回登山をしました!

1日で2座登る際には一番有名なコースです!(富士見平小屋で一泊する方も多いです!)

今回は富士見小屋に戻るのがめんどくさかったので、八丁平へショートカットするコースを通りましたが、あまり人が通らないからか、沢沿いが結構たどりにくくて大変でした!

ルート紹介

日程2020年8月14日
ルート瑞牆山荘→富士見平小屋→瑞牆山→八丁平分岐→八丁平→大日岩→金峰山→大日岩→富士見平小屋→瑞牆山荘
コース詳細距離14.1km アップ1680m コースタイム12時間(標準)
アクセス自家用車:瑞牆山 県営無料駐車場(無料)
収容は200台ぐらいでしょうか?
6時着で8割ぐらい、帰りは路駐30台ぐらいでした
周辺情報みずがき山自然公園(車で5分ぐらい)
増富ラジウム温泉(車で15分ぐらい)
瑞牆山・金峰山の注意点
  • 八丁平分岐から八丁平の間の沢沿いにはたどりにくい所があるので注意が必要です!
  • 少しだけ岩場があるので、手袋があるとなおいいと思います!
  • 2座行く場合は時間がかかるので早朝からスタートしましょう!

レポート

瑞牆山・金峰山に行く予定のため早めにスタートです!

瑞牆金峰001

登山口の入り口です!

綺麗に整備された山道で歩きやすく、気持ちいい場所でした!

瑞牆金峰002

少し登ると瑞牆山が見える場所に出ました!

やっぱり山体がかっこいいです!あと天気がいいのでテンションが上がります!

(ここで見えた後はほとんど見えません!)

瑞牆金峰003

富士見小屋の手前にある水場です!

瑞牆金峰004

富士見小屋です!

早朝だったので、まだテントが張っていたりしました!

瑞牆金峰005

こういう巨石が至る所にあるのがこの山の特徴です!

それにしてもでかい!

瑞牆金峰006

ちょっとした岩場です!

山頂付近の岩峰が有名ですが、登山道にはあまり岩場がありませんでした!

瑞牆金峰007

なんかいい景色のところです!

瑞牆金峰008

瑞牆山山頂からの眺めです!

富士山が見えます!

瑞牆金峰009

山頂表示です!

瑞牆金峰010

いい景色です!!

瑞牆金峰011

八丁平分岐から八丁平方面に進むと沢沿いを進むことになります!

少し道をたどりにくいところがあるので注意が必要です!

瑞牆金峰012

少し登ると道が分かりやすくなります!

気持ちのいい森林です!

瑞牆金峰013

八丁平付近です!

瑞牆金峰014

八丁平から大日岩に続く稜線は道が細いので注意が必要です!

瑞牆金峰015

大日岩の上からの景色です!

瑞牆山が見えます!結構進んできました!

瑞牆金峰016

下から見ると結構な岩山です!

瑞牆金峰017

さらに進むと、金峰山手前のゴツい稜線です!

瑞牆金峰018

気持ちいい稜線です!

瑞牆金峰019

金峰山の山頂です!

天気がいい夏休みなので人が多いです!!

瑞牆金峰020

金峰山山頂からの富士山です!

瑞牆金峰021

稜線を含めた写真です!

いい景色です!

瑞牆金峰022

帰りの景色もかなりいいです!

瑞牆金峰023

大日岩から富士見小屋方面に少しだけ鎖場がありました!

実際、鎖を使わなくても降りられました!

瑞牆金峰024

下山して瑞牆山荘でソフトクリームを食べました!!

みずがき山自然公園

瑞牆金峰025

下山後にみずがき山自然公園に行ってみました!

瑞牆金峰026

瑞牆山が見えました!

何回見てもかっこいい山体です!!


まとめ

瑞牆山・金峰山の2座周回にチャレンジしました!

予定では富士見小屋を起点にそれぞれ往復する予定でしたが、瑞牆山から戻る時に、意外に遠くてショートカットしたくなったので、八丁平経由のルートに変えました!

八丁平分岐から八丁平まで少し道をたどりにくい場所がありましたが、特に問題なく行けました!

終始天気が良くて、特に金峰山の山頂手前の稜線は開けていて景色を楽しみながら登れてよかったです!

登山道がよく整備されていて爽やかな登山でした!

コメントを残す