気持ちのいい高原「美ヶ原」!道の駅から王ヶ鼻まで高原歩き!!

美ヶ原は長野県にある高原です!

長野県のほぼ中央に位置し、その立地から放送や通信の要所となっています!

実際に電波塔も多くみられました!

また、牧場の中を通るので、芝生と牛と景色がいいリフレッシュに最適な場所でした!

概要

美ヶ原(うつくしがはら)は八ヶ岳中信高原国立公園に位置する標高2034mの王ヶ頭を最高点とする高原で、日本百名山の一座です!

日本百名山の一座ではありますが、山を登るというよりはハイキングをする場所として有名です!

また美ヶ原高原への道はビーナスラインと呼ばれ、ツーリングで訪れる人も多いです!

牛が放牧されている牧場があるほか、高原美術館や道の駅もあり、ゆっくりと楽しめる観光地・避暑地となっています!

今回の登山

今回は道の駅に車を停め、牧場を通り王ヶ頭・王ヶ鼻まで行き周回するコースを歩きました!

美ヶ原の代表的なコースです!

ビーナスライン」ホームページより

ルート紹介

日程2020年8月13日
ルート道の駅美ヶ原高原→牛伏山→美ヶ原高原ホテル→美しの塔→王ヶ頭ホテル→王ヶ鼻→道の駅美ヶ原高原
コース詳細距離11.5km アップ560m コースタイム4時間(標準)
アクセス自家用車:道の駅美ヶ原高原(無料)
収容は1000台ぐらいでしょうか?
半分も埋まってませんでした!
周辺情報道の駅「美ヶ原高原」
美ヶ原高原美術館
美ヶ原高原牧場などがオススメです!
美ヶ原の注意点
  • 基本的にはハイキングルートですが結構距離があるのでご注意ください!
  • 王ヶ鼻や、まき道は意外と足元が悪いので最低でもスニーカで!

レポート

夏休みに移動して山に登り続けていたので、箸休めの一日として美ヶ原に行きました!
観光地ということもあり結構人が多かったです!

美ヶ原001

道の駅「美ヶ原高原」の駐車場です!ここからスタートしました!

この時はまだいい天気でした。。。

美ヶ原002

まずは、奥の横断歩道のところから右側に行って、美術館の横を上がっていきます!

美ヶ原003

なんかいい感じの木道です!

美ヶ原004

花の写真を撮ったりしました!

美ヶ原005

右の柵の中が美術館です!

美ヶ原006

空が広くて気持ちのいい木道です!!

美ヶ原007

天気がいい。。。(この時は)

美ヶ原008

登ってきた道を振り返ると本当に気持ちのいい景色です!

美ヶ原009

牛伏山の山頂です!

美ヶ原010

これから向かう方向です!

雲がかかってる。。。

美ヶ原011

ここを下っていきます!

美ヶ原012

なんかいました!

美ヶ原013

ここから先が牧場エリアです!

美ヶ原015

馬がいました!

動物の写真はむずかしいです。。

美ヶ原014

なかなかこっちを見てくれない。。。

美ヶ原016

「美しの塔」です!

せっかくなので鐘をついてみました!

美ヶ原018

ここからは牛のエリアでした!

美ヶ原021

どこまでも続いている道!

美ヶ原020

牧場です!!

美ヶ原019

構図が難しい。。。

美ヶ原022

ついでに花も!

美ヶ原023

美ヶ原024

歩ける場所はなだらかなんですけど、割と地形は急峻なところもあるみたいです!

美ヶ原025

王ヶ頭ホテルです!

ガスがすごくて、奥の鉄塔は上が見えません!

美ヶ原026

ホテルの裏が王ヶ頭です!

美ヶ原027

王ヶ頭から王ヶ鼻方向です!

やっぱりガスってます。。

美ヶ原028

王ヶ鼻です!

天気はあんまり良くないですけど、結構人がいました!

美ヶ原029

いろんな方向に向く地蔵たち!

美ヶ原030

帰り道です!

美ヶ原031

数十メートル上空に雲の表面が広がってます!

雲との境界よりも下にいれてよかったです!雲の中に入ってたらぐしょ濡れになってました!

美ヶ原032

帰ってきました!天気は。。。

美ヶ原033

道の駅でも2000mあるので涼しくていい場所でした!

まとめ

山に連日登っている中で箸休めとしていきましたが、すごくいいところでした!

後半は天気が悪かったんですが、特に美しの塔あたりの牧場エリアは草原と青空でリフレッシュできました!

アップダウンはあまりありませんが、距離が長いのと岩の階段みたいになっている場所があるので、最低でもスニーカを履いて行った方がいいと思います!

ビーナスラインも車で走っていてすごく気持ちい場所なので、車でドライブしつつ軽くお散歩にいくのがおすすめです!

コメントを残す