奥秩父の名峰「甲武信岳」!徳ちゃん新道ルートをピストン!!

焼岳は山梨県と埼玉県と長野県の三県の境にある山です!

斐国(山梨県)、蔵国(埼玉県)、濃国(長野県)の境にあるので、甲武信岳という説が有力だそうです!

また、拳の形をしているから甲武信岳という説もあるそうです!

概要

甲武信岳(こぶしだけ)は奥秩父山塊の主脈中央に位置する標高2475mの山です!

甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)とも呼ばれています!

日本百名山の一座で、山頂から43座の百名山が見えるそうです!

日帰りの登山コースとしては西沢渓谷からのコースと毛木平からのコースが有名です!

また、金峰山や国師ヶ岳から宿泊で登る人もいます!

今回の登山

今回は西沢渓谷から徳ちゃん新道ルートをピストンするコースで登りました!

東京からのアクセスが良かったのでこのコースにしました!

ルート紹介

日程2020年8月30日
ルート西沢渓谷駐車場→徳ちゃん新道登山口→戸渡尾根分岐→木賊山→甲武信岳→木賊山→戸渡尾根分岐→徳ちゃん新道登山口→西沢渓谷駐車場
コース詳細距離14.5km アップ1700m コースタイム10.5時間(標準)
アクセス自家用車:西沢渓谷駐車場(無料)
収容は50台ぐらいです!
5時半で5割ぐらい、11時で満車でした!
近くの「道の駅みとみ」は結構空いてたので停められない事はないと思います!
周辺情報車で30分ぐらいかかりますが「ぶどうの丘」がオススメです!
温泉やお土産屋、ご飯を食べられる場所もあります!
甲武信岳の注意点
  • 西沢渓谷からのルートは眺望があまりないのでご注意ください!
  • 山頂周辺は絶景です!
  • 危険箇所もないので登りやすいです!!

レポート

下道で行こうと思い、22時ぐらいに東京を出発したら、2時ぐらいに道の駅みとみに到着しました!
結構スムーズに行けてほぼ予想通りの時間でした!
特にやることもなかったので仮眠をとって起きたら5時過ぎ、少し眠いまま西沢渓谷の駐車場まで移動し登山開始です!

甲武信岳_001

(5:41)
駐車場は半分ぐらい停まってました!

甲武信岳_002

甲武信岳_003

甲武信岳_004

帰ってきたときに分かったのですが、西沢渓谷を散策している人が結構いました!
確かに東京から近い自然豊かな場所で、週末に行くにはちょうどいい場所でした!

甲武信岳_005

ねとりインフォメーションです!
ここが最後のトイレだと思います!

甲武信岳_006

隣に祠もありました!
道中の安全を祈願しました!

甲武信岳_007

徳ちゃん新道入口です!

ここまでは平らな道を歩いてただけだったので何ともなかったのですが、少し上ると明らかに体調が悪く、気分が乗らず帰りたくなってきました!

すこぶるやる気が出ない状態でしたが、この時間(6時過ぎ)に戻っても温泉すらやってないのでもう少し登ることにしました!

そんな感じで30分ぐらい歩いていると、若干、やる気が回復してきました!

甲武信岳_008

甲武信岳_009

甲武信岳_010

甲武信岳_011

徳ちゃん新道は基本的に尾根道で、そのほとんどが、森の中の道・低木で囲われた細い道・岩で覆われた急登でできています!

これを繰り返しひたすら登っていきます!

甲武信岳_012

少し開けたところに出ました!
快晴です!富士山も見えテンションが上がってきました!!

甲武信岳_013

山道の雰囲気が変わって、周囲に苔が多くなってきました!
いよいよ木賊山です!

甲武信岳_014

(8:37)木賊山到着です!

山頂の標識と三角点はありますが、木で囲われているため眺望はほとんどありません!

甲武信岳_015

少し進むと甲武信岳が見えました!
もう少しです!
左側に道っぽくなってる土砂崩れ跡があります!
(これ登るの?滑って登れなくね??と思いながら近づいたらルートは違う場所で安心しました!!)

甲武信岳_016

小屋を通過し、いよいよ山頂です!

甲武信岳_017

と思ったら、心を下りに来る斜面が、、、

甲武信岳_018

(8:57)到着しました!
快晴です!景色がよく見えます!!
登りで3時間半弱です!

甲武信岳_019

パノラマです!
果たして何座の百名山があるのでしょうか?

甲武信岳_020

富士山が!

甲武信岳_021

わかりにくいですが、右側に瑞牆山と金峰山が見えます!!
遠くから見ても特徴的です!

甲武信岳_022

甲武信岳_023

ここまでほとんど眺望がなかったので、景色が見えるとつい写真を撮ってしまいます!

甲武信岳_024

登りでは気づかなかったのですが、木賊山から少し下ったところから広瀬ダムが見えました!
いい景色です!
奥に見える山が水墨画のように見えました!!

下って下って、特に何事もなく駐車場到着です!
下りで進んでいく道は、登りと同じなのにほとんど見覚えがありません!
あんまり覚えてないということもありますが、結構見え方が違うものですね!
新しい発見です!!
(決して何も考えずに登ってたから覚えてないわけではありません!)

駐車場に戻ると車が満車で、路駐もちらほら!

甲武信岳_025

まとめ

前日に資格試験を受け、不甲斐ない結果でストレスが溜まっていたので、ストレス発散のために甲武信岳に登りに行きました!

最初は体調が悪く何度も帰ろうと思ったのですが、時間が有り余っていたのでとりあえず行けるところまで行くことにしました!

5時半ぐらいから登り始めたので、7時ぐらいまでは様子を見ようと思ったら、結構登れていたので最後まで行くことに!

汗をかいたらだんだん体調も良くなって行きました!

登山道は眺望がほとんどなく、あまり面白くないですが、山頂周辺の眺望が素晴らしいです!

特に、今回は天気が良かったので最高でした!

コメントを残す