大野富士こと「荒島岳」!勝原スキー場跡からピストンコース!!

荒島岳は福井県東部に位置する山です!

白山と同じく泰澄(たいちょう)が開山したとされる霊山です!

山頂には荒島神社があり、信仰の山として知られています!

概要

荒島岳(あらしまだけ)は福井県東部に位置する標高1523mの山です!

日本百名山の一座です!

山域は奥越高原県自然公園に指定されています!

荒島岳コース一覧「えちぜんおおの観光ガイドより」

今回の登山

今回は勝原コースをピストンするコースで登りました!

ここが一番有名とのことでこのコースにしました!

ルート紹介

日程2020年8月9日
ルート勝原スキー場→トトロの木→深谷ノ頭→しゃくなげ平→もちが壁→前荒島岳→荒島岳→前荒島岳→もちが壁→しゃくなげ平→深谷ノ頭→トトロの木→勝原スキー場
コース詳細距離8.9km アップ1100m コースタイム6.5時間(標準)
アクセス自家用車:勝原スキー場駐車場(無料)
周辺情報温泉:「あっ宝ランド」に行きました(車で20分ぐらい)

荒島岳の注意点
  • 岩場・鎖場があるので気を付けましょう!
  • 傾斜がきつい場所もあるので、楽に登れる山というイメージは捨てましょう!
  • 晴れていてもぬかるみが残ってました!

レポート

伊吹山からのダブルヘッダーということでスタートが10時30分でした!

(これが結構失敗で、荒島岳は標高がそんなに高くなく、登山道も日の当たるところが多いため、終始すごく暑かったです!!)

駐車場は9割ぐらいうまってました!

荒島山_001

(10:39)
勝原登山口の看板です!
ここからスタート!!

荒島山_002

登山開始してさあ行こうと思ったら、謎の直登が。。。
(スキー場だった名残ですかね?)
いきなりきつくね??と思いながら登ると、直登は割とすぐ終わりました!

荒島山_003

その次がつづら折りを登り続けて尾根道に出るという同じぐらいきつい登りでした。。。
ここまでずっと日なたで直射日光を浴びてます!
かなり消耗しました!
やっぱり登山は朝だなと改めて思いました!!

荒島山_004

荒島山_005

ただ、結構花が咲いていて綺麗でした!!

荒島山_006

尾根道に入ると割と木陰が多くなり少し回復しました!

荒島山_007

(11:05)
リフト跡地通過です!

荒島山_008

鐘がありました!なぜでしょう?

荒島山_009

これもスキー場だった名残ですかね?

荒島山_010

木陰はやっぱり涼しいです!

荒島山_011

(11:23)
「トトロの木」通過です!
なぜトトロなのかは全くわかりませんでした!!

荒島山_012

「白山ベンチ」です!
白山が見えるとか、、、どれ?

荒島山_013

(11:41)
「深谷ノ頭」通過です!

荒島山_014

道の横が沼になってます!

荒島山_015

こんな階段もありつつ進んでいきます!

荒島山_016

(12:02)
「しゃくなげ平」通過です!

荒島山_017

分岐です!
ここから先は登りの傾斜が一層きつくなります!

荒島山_018

ロープ場も所々に出てきます!

荒島山_019

岩場もあります!

荒島山_020

荒島岳の稜線が見えました!

荒島山_021

(12:30)
前荒島岳到着です!
あと少しです!!

荒島山_023

(12:40)
荒島岳登頂です!!

荒島山_024

周囲の紹介板です!

荒島山_022

荒島神社です!

荒島山_025

山頂にも花が咲いていて綺麗です!

荒島山_026

山頂からの稜線!

荒島山_027

パノラマです!

下りは特に苦もなく下りられました!
(もちろん下りもかなり暑いです!)

荒島山_028

スキー場跡地の上から見ると景色がよく見えます!!

荒島山_029

(14:08)
勝原駐車場に帰ってきました!
車は半分ぐらいに減ってました!

登り2時間、下り1時間半の山行でした!

まとめ

山行時間は予定通りだったのですが、予想していたより結構険しい山で、思っていたよりも消耗しました!

昼前からという上り始めの時間の影響で、気温が高かったのが敗因ですかね?

登山は、道の雰囲気や険しさ・眺望がコロコロ変わるので飽きずに登り切ることができました!

しゃくなげ平から先は結構傾斜がキツくなるので少し覚悟して臨んだ方がいいと思います!

時間的にはそんなにかからずに登れますが、しっかりと気を引き締めて登った方がいいと思いました!

コメントを残す