福島の活火山「安達太良山」!山頂と火山口を巡る一周コース!!

ロープウェイを使うことで山頂まで80分ほどで行けるため、家族づれなど多くの登山者が訪れる山です!

山中や登山口に温泉があり、山頂には火山口がありと見どころの多い山でもあります!

冬季でも登れるため、四季それぞれの表情が楽しめる山です!

概要

安達太良山は福島県に位置する標高1700mの山です!

日本百名山の一座で、花の百名山うつくしま百名山にも選ばれています!

出羽三山・朝日連峰・飯豊連峰などと共に、磐梯朝日国立公園に指定されています!

磐梯山・吾妻山とともに福島県を代表する山でその形状から「乳首山」「おっぱい山」とも呼ばれています。

安達太良山周回コース「あだたら高原リゾートより」

今回の登山

今回はくろがね小屋側に登って、牛の背方面を通り、安達太良山→薬師岳、ロープウェイ山麓駅まで歩いていくコースで登りました!

ロープウェイで山頂駅まで行って、下りは歩きというコースが人気らしいですが、少し物足りない気がしたのでこのコースにしました。

ルート紹介

日程2020年7月23日
ルート奥岳登山口→八の字→勢至平分岐→金明水→くろがね小屋→峰の辻→峰の辻分岐→安達太良山→仙女平分岐→あだたら山ロープウェイ山頂駅→五葉松平→奥岳登山口
コース詳細距離10.6km アップ810m コースタイム6時間(標準)
アクセス自家用車:あだたら高原スキー場(無料)
バス:「あだたら高原スキー場」で検索!
周辺情報温泉:あだたら山 奥岳の湯(駐車場から徒歩1分)

安達太良山の注意点
  • くろがね小屋方面は旧道がかなりぬかるんでました!
  • 旧道に少し入ってみて馬車道を使うか判断しましょう!
  • ロープウェイ山頂駅方面からもかなりぬかるんでました!
  • 当日はもちろんですが、前日などを含め天気をチェックしましょう!
  • コース自体は短く割と楽に登れるので初心者にもおすすめです!
  • 山頂の岩場に登る際は気を付けましょう!!

レポート

奥岳登山口→勢至平分岐

adatarayama_001

(5:21)

安達太良山奥岳登山口 出発です!

adatarayama_002

ロープウェイの乗り場もあります!

adatarayama_003

登山道は最初は砂利道です!

adatarayama_004

少し進むと階段があり、山道が始まります!

adatarayama_005

このコースは「旧道」と「馬車道」に分かれています!

旧道はショートカットしているため少し傾斜がきついです。

adatarayama_006

また、足元が土で、沢のようになっているため、雨の後などはかなりぬかるんでいて滑って登りにくいです!

旧道と馬車道は何度か交差しているため、少し入ってみて無理そうだと思ったら馬車道で登るのがいいと思います!

勢至平分岐→くろがね小屋

adatarayama_007

(6:01)

勢至平分岐を通過です!

途中から馬車道一本になり、砂利道を進んでいると分岐があります!

adatarayama_008

くろがね小屋が見えてきました!

小屋の奥には温泉の湯気が!!

adatarayama_009

道にも温泉(?)が沸いていました!

くろがね小屋→峰の辻

adatarayama_010

adatarayama_011

(6:24)

くろがね小屋に到着です!

立ち入り禁止の奥がすごい景色です!

adatarayama_012

小屋からは結構岩が多くなってきます!

adatarayama_013

独特な光景です!!

峰の辻→安達太良山

adatarayama_014

(6:44)

峰の辻です!!

adatarayama_015

少し進むと、安達太良山を象徴する火口になります!!

これを見にきました!!

安達太良山→あだたら山ロープウェイ山頂駅

adatarayama_016

(7:03)

安達太良山山頂!

adatarayama_017

いい景色です!遠くが少し晴れてて朝焼けも見えました!!

adatarayama_018

adatarayama_019

岩場を登ってみました!

少しガスがかかっていますが、いい眺めでした!!

岩場には梯子がかかっていますが、特に危険ということはなかったです!!

adatarayama_020

下りは山頂駅方面です!

最初は階段です!

adatarayama_021

続いてかなりぬかるんでる道を通ります!

ここも雨の後は注意が必要です!!

adatarayama_022

さらに進むと木道です!

あだたら山ロープウェイ山頂駅→五葉松平

adatarayama_023

(7:42)

ロープウェイ山頂駅 通過です!

五葉松平→奥岳登山口

adatarayama_024

(7:44)

五葉松平です!!

祠があり、いい眺めの場所です!!

adatarayama_025

(8:20)

登山口に帰ってきました!

約3時間 気持ちいい登山でした!

まとめ

ロープウェイでも登れるため、初心者や家族連れにも人気のある百名山の一座です!

雨の後はぬかるんでいる場所がどのコースにも多いので注意が必要です!

山頂や火山口、くろがね小屋など見どころの多い登山で満足感がとても高いコースでした!!

コメントを残す